じょうがじょーい

学んだことと気づいたことをノート代わりに書いていくスタイル

本質を見抜くための4つの質問

こんにちはじょー!

ブログ更新というか日々感じたこと学んだことをノート気分でまとめてやってるじょーです!

本日のお題は!「本質を見抜くための4つの質問

なぜこんなことを考え始めたのかというと、
今はインターネットの世界といわれているこの時代、様々な情報が飛び交ってて
良い情報、悪質な情報、詐欺だとかの情報が回りまわってて本当のことはなんなのか判断が難しい時代になってきています・・・

ただ「嘘の情報を流してる人が悪い!!」といわれると
それは他人本位し過ぎ、受け身すぎると思います、もちろん嘘つくことはよくないことだと分かっていますが
ただ情報が嘘でも、誤った語弊だったとしても、信じたその人が悪いとも思っています( `ー´)ノ

じゃあその情報を良いものか悪いものかって決めるのは自分自身であり、
仕事、人間関係も自分の選択のせいで(のおかげで)できた結果で「今」があると思ってるんです。

そこで自分が選んだことなのに、人のせいにして楽をするのってどうなの?
楽して何が生まれるの?
僕が言いたいのは何もかも自分のせいだって塞ぎ込んでほしいんじゃなくて、
人のせいにして楽をして(のうのうと)生きてるのってダサくねえっ!!?ってことです
それと僕の経験上、人のせいにして成功してる人なんてみたことねえええええ

じゃあどうせ自分で「選択」をするなら見抜けるようになりましょうよ
良い情報、悪い情報
見抜くために必要なスキルってなに?

答えはこれにつきます、「物事の本質



なぜ?

たとえばこれめっちゃいいよ!!とか
これ最悪だよねーとか言われたとき
なぜいいのか、なぜ悪いのか

という物事の本質において根拠、理由は超重要・・!


[なぜ]その形なのか?

[なぜ]なぜその価格なのか?

[なぜ]そのカテゴリなのか?

[なぜ]その活用方法?

[なぜ]人気なのか?(もしくは人気じゃないのか?)

この5つの質問を行うだけでもだいぶ本質に近づきます。
見えていなかった部分、一番芯の部分が見えてきます。

日本人は特に常識、とかルールが大好きな人種なので、
「普通こうだ」と決めつけてしまってそれ以上深堀りしにくいため本質が見抜きにくいといわれています。



なんのため?

井戸端会議で聞いた話、テレビで見たこと、ニュースなどをそのまま鵜呑みにしてしまって
疑いもせずにそのまま行動したり、ほかの人に伝えたりしていませんか?

人は行動をしているとき、話をしているとき必ず目的があります
何のためにその人はその行動をとるのか?

自分の利益のためか、本当にあなたのこと、もしくは社会をよくしたくてやっているのか
という意図を見抜くだけでも
本質に近づきます。
(何の、誰の、いつの)ために?と考えるだけでも
今それをする必要があるのか?など考えることがいろいろな視点で物事を考えられるようになると、本質が見えてきます。

勿論疑いすぎるのもいいことではありません、しかし自分の私利私欲のために働いている人は少なからずいます。
しかもそういう人に限って、話が上手いのでかなり厄介です。

だからこそ、自分の安全、自分の周りを守ってあげるために相手が行っている目的を読むことが大事なので伝えさせてください。
情報こそ、自分の盾となり、剣にもなるのです。

本当に?


違う視点、反対の考え

自分がこうだと考えることがあれば、必ず反対側の意見もあります

なぜなら考えは一つだけではないから。

だからこそ自分の中での常識は疑うべきだと思います。

どれだけ偉くても有名だとしてもアンチがいるのと同じで
反対側意見があることを知る、さらにその意見も大事にする、無視はしてはいけないことです。
反対側意見はあることが当たり前なのでむしろアンチ、一部の反対側意見を聞くことのほうがおもしろいと思います

最後に

本質を見抜けるようになると様々な意味で信頼を寄せられます。
なぜなら本質を見抜ける人は自分の考えはポジティブな意見も、ネガティブな考えをもって"考動"ができるためです。


次はコミュニケーションのお話です!