じょうがじょーい

学んだことと気づいたことをノート代わりに書いていくスタイル

習慣をレベル別に見た

鴨頭先生の講演会のyoutubeを見ることが多い。 最近のマイブーム何と聞かれたらば鴨頭ブームと答えよう。

今回は一番最近見た鴨頭youtubeを取り上げて学んだことを書いていこう。

ダイエットを例に挙げて習慣の身につけ方を話しされていた~

実は鴨頭先生の奥さんはダイエットパーソナルトレーナーをやってるらしい その奥さんにこう聞いたそう 「なんで痩せたい人は太るとわかっていても、ケーキとかご飯をいっぱい食べて痩せたい痩せたいって言ってるの?」と 「人間の深層心理は快を求めているからなんだよ」と答えた。 もっと言うと簡単に快を手に入れられる方法が運動することよりも、断食するよりも食べることだから 人間は甘えてしまうらしい( ^ω^)・・・

その食べることの快は無意識レベルで抑えられないんだそう・ じゃあどうするか

レベル段階で習慣づけていく 歯磨きをする、風呂に入る、挨拶をする、歩くレベルで当たり前レベルまでもっていく そこまでできてしまえば、あとはしてなくちゃ気持ち悪いレベル

習慣化はしてないと気持ち悪いレベルまでする